今年度の 健康保険被扶養者資格確認調査(以下「検認」)を、下記のとおり実施いたします。
検認とは、健康保険の被扶養者として既に認定されている方が、引き続き 現在も 「被扶養者資格」が適正であるかを確認させていただくものです。
対象者には、本日7/24、被保険者宛に電子メールでご連絡致しますので、必ずご対応下さい。
1、今年度の検認対象者
当健保に加入されている 配偶者、父母、兄弟姉妹など (※子以外) の被扶養者
(2025年4月以降に加入者された方は今回の検認の対象外)
2、実施期間
令和7年7月24日(木) ~ 8月29日(金)
3、実施方法
「WEB検認システム」を利用
「WEB検認システム」では、WEB上で調査票に回答し、提出書類も写真等の電子ファイルとして添付して送信することができます。 個人のPCやスマートフォンでの対応も可能です。
4、注意
(1) 健康保険法施行規則第50条第9項において、「検認又は更新を行った場合において、その検認又は更新を受けない資格確認書は、無効とする。」とされています。
(2)「年収の壁・支援強化パッケージ」に該当される場合は、事業主の証明も提出頂きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【Q&A】
Q:「WEB検認システム」とは、どこのシステムか?
A:システムは日本システム技術株式会社(JAST)のシステムを使用します。
調査票の回答内容や提出書類についても、JASTが審査します。
JASTは、当健保組合の業務委託先です。
Q:提出書類について
A:主に住民票、所得証明書、給与明細書(収入確認)、送金確認書類(生計維持確認)などがありますが、提出書類は人によって異なります。
調査票に回答すると、回答内容に応じて提出書類が表示されますので、よくご確認ください。
Q:問い合わせ先は?
A:実施期間中、検認専用のコールセンターをJAST社に設置しますので、ご利用ください。
電話(通話料無料)と電子メールが利用できます。




