「指定難病」または「小児慢性特定疾病」の医療費助成認定を、都道府県等窓口にて新規で申請された方は、
申請された時点で健康保険組合までご連絡ください。(認定後ではなく、申請された時点で連絡をお願いします)
<連絡いただきたい項目>
記号・番号(保険証に記載があります)
被保険者氏名
対象者氏名
対象疾病名
申請された都道府県または市町村名
申請年月日
<連絡方法>
ホームページ下部のメニューボタン「お問い合わせ」よりメールでご連絡ください
<理由>
「公費の医療費助成」と「健康保険組合の付加給付」の重複支給を避けるため
医療費助成認定は申請後、結果が届くまでに数か月掛かる場合があります。
また認定は申請日に遡って行われるため、結果が届いた時点で、すでに健康保険組合からの
付加給付金が支払われていることもあります。
公費と付加給付金の支給が重複した場合、付加給付金は返還していただくことになります。
このような事態を避けるため、事前の情報提供をお願いいたします。
「指定難病」・「小児慢性特定疾病」の医療費助成についてはこちらをご覧ください
⇒ 政府広報オンライン